ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちごの外遊び☆

(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

   

こんにちは、いちごですイチゴ



先週末は 栃木県さくら市にあります

オートキャンプ場 太陽の丘へ行ってきました。




2月の城里町ふれあいの里から1ヵ月半・・

年度末ということで なかなか家族の予定も合わず・・

また花粉症に悩まされる私の気分も乗らず・・



そんな状況でしたが

春の陽気に誘われて、久々の出撃となりました。


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日






3月24日(1日目) 晴れくもり雷


この日は午前中に息子の水泳検定試験があったため、帰宅を待って10:30頃とゆっくりの出発となりました。


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

1泊なのにパンパンの積載状況・・

お座敷仕様ですと荷物が増えますよね・・。



「オートキャンプ場 太陽の丘」は、さくら市(旧喜連川)にあり、標高は約200m


日中の気温は15~20℃程と ポカポカ陽気が続くこの時期ですが、まだまだ朝晩の冷え込みはあります


標高はそれ程高くなくても、栃木のこの時期の寒暖差はかなり大きく、油断すると凍えるくらいの寒さを味わうことも・・。


そんなことで、迷わず電源サイトを選択!



朝晩の寒さから家族を守らねば・・ 

軟弱ファミリーキャンパーの言い訳です(笑)





自宅からキャンプ場までは下道で約1時間の道のり

キャンプ場近くのオータニ喜連川店で買い物をして12:00に到着。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

チェックイン13:00~となっていましたが、そのまま入れてもらいました

事前にチェックイン時間について問い合わせをしていましたが、結構ゆるい感じなのかもしれません。

受付の際、名前や住所などを記入するのですが、上の段の記載は先週の日付


ハイ、一番乗りです!



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

お座敷仕様も今回でしばらくお休みでしょうか

ワンコの足も汚れず ゴロゴロと出来るので、我が家の人気スタイルです♪

もちろんその反面、荷物が増え いたるところに物が氾濫してしまうといった状態になりますが・・。



この時点で13:30頃

コテージ泊の家族が来たものの、キャンプサイトは我が家のみ。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

場内を自由に走り回り



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

子供たちは 無料で貸してもらえる竹馬にハマります



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

私は場内備え付けのハンモックに揺られてみますが・・

私の身体にはちょっとくい込みます・・。




日が傾きはじめ、近場の温泉へ


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

この周辺は温泉地

喜連川温泉は日本3大美肌の湯で有名なようです

同じ県内在住なのに知りませんでした・・。



今回は1番近い「ハートピアさくらの郷」へ

受付で割引券がもらえます
大人 400円 子供 200円



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

私はワンコとお留守番


日が傾き始め 肌寒くなって来たので焚き火で暖をとります。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

ワンコを膝の上に乗せると更にポカポカ!


静かな場内で焚き火をしながら、薪のパチパチと燃える(爆ぜる?)音を楽しみます。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

場内は落葉樹で覆われているため

まだこの時期は沢山の陽の光が届きます。





夕飯は子供たちのリクエストでピザとパスタと野菜スープ


ピザ2枚のためにダッチオーブン持参と炭起こし・・

少し効率は悪いですが、仕方がありません。



場内には あと2組のキャンパーさんが入って来たものの、とても静か


トイレに行ってても我が家の子供たちの笑い声が聞こえて来ます

ん?うるさかったのかな??




そんな静かなキャンプ場に突然響いた低い音・・



突然の雷雲襲撃です。



21:00頃から降り始めた雨と鳴り響く雷雷


雷は遠くで鳴っている状態でしたが、雨が思っていた以上に激しく降ります







お座敷仕様だということを忘れていました(汗)

慌てて浸水し始めている側にダンボールを詰めて対応完了


3時間程度で雨雲が抜けたので大事には至らず・・。





雷で調子が狂ったのでしょうか・・

普段はぐっすり寝てくれるワンコが、何故か夜中3時頃に外出せアピール!


リードを繋いで外に出てみると、雨はすっかりあがっており

場内は綺麗な月明かりに照らされていました・・。







3月25日(2日目) 晴れ


なんだか寝不足気味のまま、ワンコと共に5:30に起床

散歩をしながら場内をグルリと探索します。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

管理棟の前には竹馬などの手作り品

ソリは管理棟前にある遊具の滑り台で使うものです。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

管理棟横には炊事場があります

シンクは綺麗でお湯も出るし、洗剤やスポンジまで備え付けてありました

また生ゴミ用のバケツがあり とても便利。


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

製氷機も備え付けられてます

自動販売機は残念ながら使用不可

レンジも管理棟で使えるとの張り紙あり。



隣にはトイレがあり、小が2つ・大が4つ(内2つは洋式)

嬉しいことにあったか便座です。


ちなみに隣に別棟で女性専用トイレもありましたよ。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

トイレの洗面台にはインアウト時間の案内も

これってつい忘れてしまうところですよね。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

管理棟に沿ってコテージもあります

デッキが広々で使い良さそう。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

場内奥から眺めると少し傾斜になっているのが判ります

その中でサイトは棚田のように段々とになっており、サイトに傾斜はありません。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

同じ場所から場内中心部方向

車は通路に置けるのでサイトは広々と使えます。





テントに戻りストーブに火を付けると

ワンコはその前の特等席で再び眠りにつきます。



私はお湯を沸かし、甘いスティクコーヒーを入れ、それを持って再び外へ・・

タバコを吸いながら場内が明るくなるのを待ちます。


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

コーヒーを飲み終わる頃には子供たちもトイレに起きてきましたね。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

昨日の雨で濡れたテントですが、それを乾かすのに十分な日差しが差し込み始めます。




朝食にホットサンドを食べたら少しずつ撤収作業


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

サイトから子供たちがいる遊具が見えるので安心


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

逆に子供たちも、こちらの様子が見えるので安心出来たようです

娘に隠し撮りされました・・。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

サイトから東側


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

サイトから南側


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

サイトから西側


(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

サイトから北側



と、サイト周りには北側の離れた場所に2組いるだけ

ほぼ貸切り状態で楽しませて頂きました。




管理人さんにチェックアウトの挨拶をし 向かったのは「道の駅 喜連川」


お土産屋さんやフードコートに加え、入浴施設も揃っています。



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

我が家はその一角にある足湯へ



(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日

娘と二人でじっくり温まってから帰路につきました。





今回のキャンプ場は とても静かな落ち着く雰囲気の場所


手作り感があり、非常にきちんと管理されている感じがしました。



特にキャンプ場のホームページを作成しての宣伝は行っておらず、それが理由で空いているのか・・?


設備面をあげてみても間違いなく高規格の分類に入るハズ



好きなキャンプ場は人それぞれの好みがあると思いますが、我が家にとってはとても居心地の良い好きな場所になりました。


なので、今後ものんびりしたくなったら間違いなく来訪するでしょう


その時もまた(ほぼ)貸切り状態である事を願います・・。







最後まで読んでくれて
ありがとうございますイチゴ






この記事へのコメント
ちわっす。

一度そこに泊まった事があります ^^ (年末だったんで貸切デシタ)
あまり人気が無いのは PR 不足なんですかねぇ・・・
高規格でスーパーも温泉も至近でなかなかよいところなのに ^^
夏は蚊(&虫)が多いそうなのでそれだけは注意かも。

ちなみに喜連川温泉、平野部に突如現れる昭和の風情の温泉街(というかメインストリート)に衝撃を受けた記憶が ^^;;;

>ワンコを膝の上に乗せると更にポカポカ!

うふふ、ワンコ暖房、最強デスヨネ ^^
電源要らず(w)で助かりマス ^^

>突然の雷雲襲撃です。

あのー、いちごさん・・・・アナタには超雨男疑惑が(汗)

GRANADAGRANADA
2018年03月27日 16:39
こんばんは(^^)

見るからに高規格&ロケーション最高なのに、こんなにも空いているなんて…。
まぁ、まだ肌寒い3月ですから、普通に考えれば当たり前なのかもしれませんが(^.^;
遊具もあったり、子供さんたちも楽しめそうですね。

で、温泉パンは食べなかったのでしょうか?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年03月27日 18:51
お久しぶりです。
太陽の丘に行かれたのですね。

ココ、ファミキャン時代は我が家の定宿、グルキャン会場の定番でした。

管理人さんがとても良い方なのですよね~。
温泉もスーパーも近いけど、街なかの喧騒とは無縁、外枠は広葉樹、中は広葉樹という配置も考えられています。

ちなみにチェックインは、トップシーズン中日でなければ朝イチでもOKですよ。(^-^)

音丸音丸
2018年03月27日 23:12
GRANADAさん

ちわっス!

数年前の年末に訪問されていましたよね
その際の記事はもちろん参考にさせて頂きました。

ほぼ平地の温泉街なので夏は暑い&虫の被害は多そうです・・(>_<)

ワンコ暖房は最強ですね!
寝るときも誰の寝袋に入れるか取り合いになります(笑)

>あのー、いちごさん・・・・アナタには超雨男疑惑が(汗)
 あっ・・やっぱりソウナンデスカネ・・(T_T)

いちごいちご
2018年03月28日 06:52
あんまあぱぱさん

こんにちは。

3月の最低気温を考えるとこれくらいの入り具合が妥当なのかもしれませんね。
この時期にキャンプしている方々はブロガーかインスタグラマーかへ〇タイさんか・・(笑)

温泉パンですが、道の駅では見送り直営販売所で買おうと思っていたら、誤って通過してしまい買わずじまい・・(T_T)

いちごいちご
2018年03月28日 06:58
音丸さん

こんにちは、お久しぶりです^ ^

そうそう、音丸さんの定宿にされていたキャンプ場でしたね。

>温泉もスーパーも近いけど、街なかの喧騒とは無縁
お風呂が近いって便利ですよね
しかも温泉ってとこがまた良い!
ただ、最近近くに綺麗なサッカー場が出来て、朝から気合の入った声が響いています(笑)

>チェックインは、トップシーズン中日でなければ朝イチでもOKですよ。(^-^)
電話で予約したとき「何時頃から入りますか?」って聞かれて・・
次は朝イチから入ります^ ^
いちごいちご
2018年03月28日 07:26
こんにちは。

太陽の丘、初めて聞きました!
なかなかの高規格なのに空いているとは最高ですね♪
チェックしてみたいと思います(^^)

キャンプ場から温泉が近いといいですね〜。
三大美肌の湯とは魅力的です(笑)

うちのワンコもいよいよ来月キャンプデビューを予定しています!
いちごさんを始め、色々なワンコ連れ先輩キャンパーさんのブログを拝読して勉強中です(^^;;

こじこじ
2018年03月28日 17:13
こじさん

こんにちは、コメントありがとうございます^ ^

喜連川や那珂川町といった栃木県北東部は、自然が豊かで標高がそれ程高くないので、まだ少し肌寒い時期には良いかもしれません。
逆に夏場は暑過ぎて厳しいかも…T_T

>うちのワンコもいよいよ来月キャンプデビューを予定しています!

それは楽しみですね^ ^
ワンコと一緒だと、これまでとキャンプ場の見方が変わってくると思います
ワンコも子供も快適なキャンプ場情報を共有しましょうね^_^

いちごいちご
2018年03月28日 19:28
いちごさんこんにちは!どちらかと言うとインスタでお世話になっていますね(笑)

足跡があったので思わずコメントしました。何気に↑音丸さんと知り合い
だったとはw

落ち葉さん落ち葉さん
2018年03月29日 17:41
落ち葉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます^ ^

おじかでトルテュ、何かで見たことある画像だなぁと思って新着から入ってみたんだと思いますが、インスタでしたね(笑)

音丸さんとお会いしたことはないのですが、同郷って事でやり取りさせて頂いてます^ ^

いちごいちご
2018年03月29日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(ほぼ)貸切りキャンプ【オートキャンプ場 太陽の丘】2018年3月24-25日
    コメント(10)