ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちごの外遊び☆

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

   

こんにちは、いちごですイチゴ




10月の3連休

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

へ行ってきました。


憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日









10月7日(1日目) 雨くもり雷黄色い星


前日は大阪出張で帰宅は23:30過ぎに・・

何も準備出来ないまま就寝・・(-_-)zzz



頑張って5:30に起床し準備を始めましたが・・ 8:30に出発です。



壬生IC〜高崎JCT〜渋川伊香保IC~一般道

3連休での関越道渋滞を心配してましたが、若干車は多めかなって程度で順調に

途中、道の駅八ッ場でお昼休憩

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

こちらは食事が出来るほか、足湯があったり、八ッ場ダムの立体模型で勉強できたり、地場野菜が売っていたりとなかなか便利な場所です。






憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

キャンプ場へは13:30頃に到着
(チェックインは13:00から)


カンパーニャ嬬恋へは昨年夏に3泊、今年の8月にちょこっと遊びに訪れているので今回が3回目となります。



昨年初めて訪れた際は林間サイト(Cサイト)

そのとき草原サイト側の開放的な空気感に憧れを持ち、今回遂に実現出来ました^ ^



我が家はワンコ連れのため、草原サイト側でワンコOKのHサイトへ

事前のHP予約で、トイレからも程近いH7を予約しました。




過去同時期の諸先輩方のブログから情報を得、朝晩の冷え込みを考慮して2ルームを選択


また、草原サイトは風も凶暴化することがあるようなので、最初からビビってタープはナシ (心配性なもので…)



で、スッキリと設営完了!









憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

サイト 斜めってますけど・・・(゚д゚lll)





正直、どの方向で設営するか迷いました。
※サイトが広いだけに^^;


寝る時に横に転がって重なるよりは頭が少し高い位置にある方がいいのかなぁと思って、インナーの奥を頭して寝れるよう設営。


憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

棚やテーブルは、低い側に持参した薪を挟んで調整しました。



慣れたキャンパーさんなら大した傾斜ではないかもしれませんが、我が家にとっては初のナナメサイト・・


サイトが斜めって結構大変なんですね(>_<)







設営後は近くの「湖畔の湯」でお風呂に入り、早めに夕飯の準備に取りかかります。



夕飯は我が家定番のカレーライスと、牛肉とキノコの炒め物

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

洒落気づいてワインなんか飲んじゃってます(o˘◡˘o)




夕飯を食べ始める頃から空模様が怪しくなり
遠くで雷が鳴り出し、徐々に雨も強まってきました。


嬬恋で雷雨となると、嫌でも昨年夏の浸水騒ぎを思い出してしまいます・・(T_T)



が、雷は遠くで鳴るのにとどまり、雨も20:00頃には止んでくれて

21:00頃には星空が見れるまでに回復してくれました(^。^)










10月8日(2日目) 晴れ


息子の「パパ! トイレ〜!!」で4:30に起床(T-T)

娘が寒いというので、ストーブをつけて私はリビング側の椅子でウトウト


明るくなってきた6:00頃から1人でお散歩に。

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

朝陽が当たり始めた山々が赤く染まっていきます

これは日の出の時間にしか見れない貴重な景色ですね^ ^





朝食はホットサンドとコーンスープ

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日
※写真は淋しい感じですが・・



我が家のキャンプスタイルとして、2泊以上の時は観光を絡めるのですが、今回はゆっくり過ごしたいと思い、お風呂以外はキャンプ場で過ごすことにしていました。


朝食の片付けが終わったら、皆んなでバラギ湖へ散歩に出掛けます。




憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

道路から見上げる草原もまた画になりますね



憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

バラギ湖側道の木々はだいぶ色付いてきていました



憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

熊さんが出てくるみたいで、ボートハウスから先(MTBコース)は立ち入り禁止になってました。



憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

帰りは北側から草原に入り、キャンプ場へ



草原上のドッグラン付近では、絶景をバックに来年の年賀状用家族写真を撮影!

素敵な写真が撮れましたよ〜(^。^)





サイトに戻ろうとドッグランサイト横を歩いていると、ブログで交流のあるGRANADAさんが設営中


前日にもワンコ可能エリアを探してみたのですが、いらっしゃらなかったので今回は別のキャンプ場へ浮気かな?(笑) なんて思っていたところ

聞いてみると、昨日の雷雨を避けて予定を組んだとか。

普通の天気アプリでは曇り予報だったのに…さすがです。


また後程〜!と挨拶をしサイトに戻ります。






昨日の雨と朝露とで、長めに伸びた草原を歩いて靴下までビショビショ

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

取り敢えず昼まではサイトでのんびりするので愛車で乾燥〜




お昼はピザとパスタと怪しい物体が・・

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

ピザを焼くためだけに炭を熾すのももったいないので、変わったものに今回はチャレンジ!


かぼちゃの芯をくり抜き、そこにホワイトソースを流し込んでダッチオーブンで約30分

ホクホクになったかぼちゃの身を崩してホワイトソースの具として一緒に食べて美味しい〜!






となるハズだったんですが、なかなかホクホクに柔らかくならず…時間切れで中のスープだけ頂きました(笑)






午後からは、アウトドア教室「石窯でアップルパイ」に娘とママが参加

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日





その間、ムスコとワンコとダラダラ過ごします。



憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

この日は半袖でも日向では暑いくらい

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


テントから周りをみてもいい感じ〜^ ^


憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

ビール飲みながらワンコと一緒にお昼寝でも…なんて思っていましたが・・



現実は



「パパ〜! 遊ぼ~~!!」

とムスコが連呼(꒪⌓꒪)




一人でのんびり出来るのは、まだまだ先でしょうね・・(^_^;)





そうこうしていると、ムスメとママが出来上がったアップルパイを持って戻ってきました。

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

結構甘めでしたが、それほど砂糖は入れないとのこと

りんごの甘味なんでしょうね!

とっても美味しく頂きました(^。^)




が、我が家は2人で参加してパイが2つ…

さすがに食べ切れないと判断してGRANADAさんにお裾分けさせて頂きました。

ホントは焼き立てを食べてもらいたかったんですが…、冷めてからですみませんでした(^_^;)



さてさて、この日は夜にもアウトドア教室「スターウォッチング」の予定を入れていたので、早めに夕飯までを済ませます。



先ずはママとムスメが「湖畔の湯」へ行き、戻ってきたら私とムスコが同じくお風呂へ

ワンコ連れなので、お風呂にはどうしても家族で2回分の時間がかかってしまうんですよね〜。




憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


夕飯は野菜たっぷりのお鍋と〆のうどん


片付けまで終わらせて子供達を集合場所まで送り届けます。


待っている間、サイトでのんびりママとアルコールを飲んで過ごします。


たまに2人きりになると、ちょっと緊張するのは私だけでしょうか!?(笑)





この日は残念なことに、夕方から雲に覆われてしまい星の観察は出来ませんでしたが、代わりにプロジェクターを使っての講義をしてくれたようです。

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


早めに迎えに行って、少し離れたところから様子を伺っていましたが、中々興味深い話をされてましたね〜。


小学4年生のムスメも楽しかったようで、持参したノートに色々メモしてきて話してくれました!
※小学1年生のムスコは眠くなってしまったようですが(笑)


地球に衝突した隕石の進む角度がもし1度変わっていたら、衝突せずに氷河期は訪れず、この現代でも恐竜がまだ栄えていて、更には文明も発達させていったんじゃないかって話

是非とも私も参加したいと思いました〜^ ^





サイトに戻ると子供達は即お休みなさい(笑)


私もさすがに朝が早すぎたせいか
22:00には就寝です…(-_-)zzz








10月9日(3日目) 晴れ


この時期の嬬恋にしては異例の暖かさで、昨晩は寒さを感じることなくぐっすり眠れました。



憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日


残念ながら濃霧で、再び日の出時の絶景を拝むことは出来ませんでしたが、徐々に晴れてきてくれました^ ^



本日は撤収日ですが、ここカンパーニャ嬬恋はチェックアウトが12:00で意外とのんびり出来ます


朝はゆっくりと過ごして、子供たちやワンコを存分に遊ばせてから撤収に取り掛かることに。



朝食後には最終日の嬬恋を満喫しに散歩へ

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

もう言葉はいりませんね^ ^





10:30過ぎから一気に撤収を始めて、12:00ギリギリで受付へ




チェックアウトが済んだらGRANADAさんのもとへご挨拶に


ハナちゃんとダイスケくんをたっぷりナデナデさせてもらいました(笑)

GRANADAさんも奥様もホント良い人がにじみ出ているような、素敵なご夫婦でした!


またお会いしましょう(๑・̑◡・̑๑)




最後には

憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日

3日間過ごした斜めサイトにもさようなら。









今回の3日間、お天気にも恵まれて最高のキャンプになりました。


特に何をしたという事はありませんが、非常に癒された感の強い日々

うまく表現出来ませんが、肌に合う空気感なんじゃないかなぁと思います。


そんな場所で大好きな家族やワンコと一緒に過ごせれば、それはそれは幸せな時間なのでしょう(o˘◡˘o)





また訪れるのが楽しみです^ ^








最後まで読んでくれて

ありがとうございますイチゴ














この記事へのコメント
ちわっす。

憧れの草原サイト、存分に堪能されたようで ^^

草原サイトは(特にワンコ OK エリアは)傾斜が当たり前、地味にこたえるあの傾斜、通いつづけると病みつきに(嘘爆)
でもまぁ、ココの薪が薄い板状になっている理由がよくご理解いただけたのではないかと(再嘘爆)
次回はあの水平なサイトを狙ってみて下さいませ。

にしても今回はダッチ料理が充実してますねぇ ^^
さらにいただいたアポーパイ、あの状態でも十分美味しかったですよ、速攻で胃ブクロに消えマシタ ^^ 感謝感謝

スターウォッチング、星が見えない時はどうするんだろうと常日頃フシギに思っていたのですが(爆)、なるほど子供たちを飽きさせない内容なんですね・・・
でもやっぱり次回は満点の星空を眺められるといいデスネ ^^

>特に何をしたという事はありませんが、非常に癒された感の強い日々
>肌に合う空気感

あ、ソレ、言い得て妙デスネ ^^
ただただ景色を眺めているだけで十分満足みたいな。
今年もあと少しでクローズですが、来年もココでお会いできそうですネ ^^

GRANADAGRANADA
2017年10月19日 17:56
こんばんは(^^)

お天気に恵まれて、最高でしたね〜
私秋の嬬恋は未経験ですが、紅葉したバラギ湖、さぞ綺麗でしょうねぇ。

私も、外出は買い出しくらいで、基本キャンプ場でのんびりしたい派です。
特にカンパーニャ嬬恋は、教室やアクティビティが充実しているので、子供達も飽きないですよね。
ただ、熊のお陰で、餌釣り場が閉鎖だったようで残念でしたね〜。

来年、こちらでお会い出来る事を願っています(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年10月19日 21:03
こんばんは〜
先日はコメントありがとうございました

石釜でアップルパイは、うちの娘と同じ回だったようですね〜
確かに娘を迎えに行った時に、お母さんで参加されている方が
いらっしゃったので奥様だったのだと思います〜

キャンプの世界は狭いですね。。。

しくしく
2017年10月21日 19:02
GRANADAさん

ちわッス!

いつもGRANADAさんのブログで拝見してた景色を遂に堪能できました。
草原サイト(我が家はHサイト限定ですが)であれば、サイトからの景観は違えど開放感はどこでも満足出来そうです(^O^)
次回の狙いはとにかく平坦なサイトですね(笑)

アポーパイ、遅い時間に押し付けちゃってスミマセン・・。
ムスメも楽しく作れたみたいで、次はダッチオーブンのメニューに加わりそうです(^O^)

いちごいちご
2017年10月24日 20:21
あんまあぱぱさん

こんにちは。

多分GWと同じくらい晴天だったのではないでしょうか。
ここは季節によって違う表情を見せてくれる場所なので、次回は紅葉の時期に訪れてみてください。(^O^)

下の息子が小学生にあがったので、今年からアウトドア教室に参加できるようになりました。
親から離れて活動することは子供達にとっていい経験になりますし、親にとっても自由時間が取れますし・・(笑)

そうですね。
来年は嬬恋でお会いしましょうヽ(´▽`)/

いちごいちご
2017年10月24日 20:29
しくさん

コメントありがとうございます(´∀`)

石窯でアップルパイ、ムスメが一人では不安だって言うんでママも一緒に参加したんですが、親付きはウチだけだったみたいで・・(^_^;)
でも嫁も普段パイ作りなんてやらないのでムスメより楽しんでいたのかも(笑)

いちごいちご
2017年10月24日 20:33
ご無沙汰しております。

私もカンパーニャ初体験は10月の3連休でした。
強風でスクリーンキャビンHGのフレームをへし折られましたが、もう4年も前のことになるんですねぇ。(^-^;;;

以来行ってないので、いつかリベンジしたいと思ってはいるのですが、カヤックを始めちゃったのでなかなか…。

カボチャのグラタン、なかなか火が通らなくて私も苦労した思いがあります。(>_<)

音丸音丸
2017年11月01日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
憧れの草原サイトへ【無印良品 カンパーニャ嬬恋】2017年10月7-9日
    コメント(7)