ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちごの外遊び☆

【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

   

こんにちは、いちごですイチゴ





約3ヶ月の冬眠期間を得て、やっとキャンプに行けました~ちょき

とは言っても、まだまだトータル5回目のド素人キャンプです。

買い足した装備の初使用や、初のワンコ同伴、初の2泊 と楽しみ一杯の反面、不安も一杯。

実はブログ始めてから初キャンプでもあるんですよね~(笑)




【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編





それではまずは初日からちょき



3月19日(土曜日) 雨→曇り

朝からあいにくの雨・・・えーん
昼過ぎには止むとの天気予報を信じて、チェックイン時間の14:00を目指してノンビリ行動開始。

10:30に家を出発し、まずはつくば市のコストコに向かいます。
先日、コールマンのフリーススリーピングバックを買いにいちご1人でコストコに行ったのが気に入らない様子のママ。

そのときの様子はこちら



彼女のストレス解消のためにも、食材の買出しにコストコを選定しました。

買い物中は隣の公園で娘と一緒にワンコの散歩で時間を潰しますが、案の定というか想定内ではありましたが時間がおしてしまい、結果キャンプ場チェックインは15:00汗


雨は止んでいましたが、設営場所は水たまりはないものの芝が禿げた土の地面はヌルヌル状態・・タラ~

サクッと設営!といきたいところでしたが、一人で準備を進めた結果・・一時間半くらい掛かってしまいました・・わーん
子供たちは遊ばせてあげたいし、ワンコの散歩もしたいし、設営は今後の課題ですね。





【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編


つくばねオートキャンプ場(茨城県石岡市)


場内はなだらかな坂の上(上図の左側)に管理棟・ケビン・バーベキュー場兼フリーサイトがあり、中央の坂の部分が芝生広場で木製遊具なんかがあります。
右側の赤丸部分がオートサイトですね。


【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

広場の様子(下から)



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

ターザンロープが2つ。



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

壊れている感じは無かったのですが、現在使用禁止に・・。



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

これでエンドレスじゃんけんの刑をくらいました(笑)



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

木で覆われたトンネルがあり、トトロ気分を味わえます。
ムスコはなぜか怖がっていましたけど・・(笑)



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

広場上方からの様子。
芝すべりができるほどの傾斜ではありませんが、下に向かって走り出すと・・・止まれず転びますわーん





【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

オートサイトはこじんまりとしていて20サイトです。
普段は希望のサイトを指定出来るようなのですが、今回は3連休ということで場所は決められておりました。
※赤丸のところが今回のサイト




【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

今回はこちらの15番サイトへ。



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編


広さは10x10m位でしょうか。狭さは感じませんでしたが、後ろ側のサイトと段差のみで仕切られていて設営場所によってはかなり近くに感じてしまいます。

ホントは車と並行してテントを設営したかったのですが、後ろ8-9番サイトでグルキャン中、しかもトイレ・炊事場に行くのに平気でサイト内を通り抜けされていて・・・、仕切りのつもりで横向きに設営しました。 ※写真は翌日、裏側グループ撤収後に撮影





場内を一周したあとは、両隣のサイトの方にご挨拶に向かいます。
これまではあまり気にしたことが無かったのですが、ワンコが吠えてしまってご迷惑を掛けるかもしれないし、2泊もお隣で生活するのであれば挨拶すべきかなということで。

「こんにちは~、ワンコと一緒のキャンプ初めてなので、夜吠えたりしたらスミマセンね~」って感じで伺うと、両隣ともにワンコ連れハムスター

双方ともにおりこうなワンコだし、飼い主さんも良い人たちそう。最初に挨拶しておくと人柄もわかるし、なんとなく安心感もでてくるので、これは今後も続けようと思いました。




夕飯はコストコで大量購入してきたサラダ・パン・ハム・チキンなんかで簡単に済ませて、その後はお風呂へ。

管理棟から200mくらい上に登ったところにある 国民宿舎つくばね へ。

【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

小さい子供連れの場合、歩きじゃちょっと辛い感じですかね、皆さん車で移動していました。



【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

入浴料は大人500円、子供250円なのですが、管理棟で割引券をもらえばお安くなりますよ。
ちなみに、子供たちとママが先にお風呂に行ったのですが、管理棟で「お風呂入りたいので国民宿舎つくばねはどちらですか?」って聞いたところ場所だけ教えてくれたようで、「割引券ください」と言わないともらえないようなのでご注意を注目


子供たちがお風呂に行っている間、ワンコとまったり焚き火しながらビールを飲みますビール

【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編

ワンコも最初は初めての場所で落ち着かない様子でしたが、いちごの膝の上で一緒に焚き火にあたります柴犬



お風呂から戻った子供達とワンコはテントで就寝。


空には星まで見えるまで天候は回復。
ママと一緒に焚き火でイカを炙りながら、ゆっくりと星空を見上げて過ごしました・・・






がっ、後ろのグルキャンが大分騒がしい!

しかも、風が緩やかに我が家のテントの方向に吹いてきているのに、近くで焚き火を始めやがったびっくり

オイオイ、止めてくれよ! 

いちごは残り火の始末をしながら時々その様子を伺い、テントのなかへ。
時々響く大きな笑い声に、ワンコが反応してビクビクしている様子です。
23:00頃、もう我慢ができずに乗り込もうと上着を来ているとき、管理人さんが注意をしに来てくれていました。

こんなときはどうすべきなんでしょうね。

モヤモヤした気持ちのまま23:30には就寝です睡眠





つづく人差し指







最後まで読んでくれて

ありがとうございますイチゴ













この記事へのコメント
こんにちは~

いちごさんもキャンプシーズン到来ですね

サイト通りぬけ、子供はやっちゃうかもしれないけど大人も?
せっかくのキャンプなのに、マナー知らずのグループのせいで災難でしたね

私なら…

焚き火の件なら直接、夜遅くの馬鹿騒ぎは管理人経由で注意してもらうかな~

すずパパすずパパ
2016年03月24日 14:40
すずパパさん

こんにちは♪

やっと始まりましたよ、我が家のキャンプシーズン(^o^)

子供の通り抜けならまぁ許せますが、大人も堂々と通ってました…。

テント近くでの焚火は怖いですよね〜。
管理人経由で注意してもらうのが一番良いんでしょうね、折角のキャンプで揉め事も起こしたく無いですし。

私もまだ知らないキャンプのマナーがあるのかもしれませんが、知っていることは子供にも守らせようと思いました(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月24日 15:08
こんにちは!

なんだかとっても広そうなキャンプ場ですね~
広場で遊んだら楽しそー

通り抜け・・・う~ん。。
私もキャンプ経験の無いお友達と出かけた時に、
ズンズンと他人のサイトを横切ってトイレに行くのを
遠くに見つけ焦った思い出があります。。汗


夜間の騒音・・・管理人さんが来てくれて良かったですね。^^

我が家は、自宅とかなら、主人に注意しに行ってもらいますが
キャンプ場では異常に早寝なので、多分先に寝てしまうはず・・
息子と私も・・仕方ないな~と寝るかも。。

もし隣とかで我慢がならん!なら、夫を起こして言ってもらうかもですが、
私がいければ行くかなあ・・
「すいませ~ん、ちょっと眠れないので・・静かにしてもらえますか・・」って?
多分一番眠れないのは私だからです 笑

yuri0123yuri0123
2016年03月24日 15:55
我が家もやっと今週末から今年のキャンプ始まりです♪
今年も遊び倒しましょ〜(´▽`)

私が一番最初に師匠から教わったこと、人様のサイトは横切ってはいけない…でした。以後子供たちやキャンプ初めの友達家族にも絶対守ることの一つとしてお願いしています!

よしおっよしおっ
2016年03月24日 15:57
yuri0123さん

こんにちは♪

キャンプ場のマナーって難しいですよね。
通り抜けに関しても、場内の注意書きがあるわけではないですし、(注意書きに記載しているとこともあるのでしょうか?)あくまで個人のマナーってことになるのでしょうか?
実際、私も事前にブログなんかで情報を得ていたので知っていましたが、そうでない人には気にもしないことかもしれませんね(T_T)

すぐ近くで騒がれても場内で定められている静粛時間プラス1時間くらいは我慢出来るのですが、それを超えても盛り上がり続けている場合には管理人に相談するようにします!

いちごいちご
2016年03月24日 16:17
こんにちは!

>いちご1人でコストコに行ったのが気に入らない様子のママ
ママさんの気持ち分かりますー!笑
その後にちゃんと連れて行ってあげるいちごさん、相変わらずやっさすぃ~~~ですねぇ♡

サイトを横切られるのは嫌ですねぇ。
不法侵入じゃっ!って思いますけど、言えずに私もモヤモヤします。
ビシっと言いたいですけど、楽しく過ごしたいですし難しいところですよね。

でも夜遅くまで騒がしいのと、焚き火の位置は本当に困りますね。
それでテントに何かあったらどうする気なんでしょうね。

私も初心者で知らないマナーがたくさんあると思いますが、知らないで済まないこともあると思うので、人の振り見て我が振り直せで気を付けたいと思います。

lulululu
2016年03月24日 16:22
よしおっさん

こんにちは!

今週末の天気は良さそうなので、キャンプ楽しんでください!

師匠のようなかたがいるのは羨ましいことですね。
場内の注意書きはきちんと読んで守るようにしているのですが、キャンプ場のマナーという点ではまだまだ知らないこともありそうです。

いちごいちご
2016年03月24日 16:23
冬眠明けおめでとうございます♪

他人のサイトの横断、夜遅くの大騒ぎは
完全にマナー違反ですね。

私の場合、管理人がいるなら
まずは管理人に言ってもらいます。
管理人不在なら直接言いにいきます。

レフアレフア
2016年03月24日 16:27
luluさん

こんにちは♪

コストコ行ってなんでフリース1個しかかってこないの!?って言われ続けていました~(笑)

サイト横切り、言いたくても言えずモヤモヤしちゃいますよね。
悪気があってやっていることならまだしも、悪気がない(ダメだと気がつかない)場合には言うべきか迷います。
2日目にはもっとモヤモヤなことがあったのですが、ホントに自分たちは気をつけようねってことに家族で話をしました。

いちごいちご
2016年03月24日 16:32
レフアさん

ありがとうございます(笑)

やっぱりマナー違反ですよね!
21:00頃には寝る時間だから静かに寝なさい!と子供たちを寝かしつけてから騒ぎ出す大人たち。
グルキャンが悪いわけではなく個人の意識の違いだとは思います。
私もグルキャンの機会があったら注意しなければと思いました。

いちごいちご
2016年03月24日 16:40
こんにちは( ^∀^)

ワンコ、顔が見たいですぅ~(*≧∀≦*)


つくばねって遊具がかなり充実してるんですね‼
要checkです‼
子供が喜びそうヽ(*´▽)ノ♪


ちなみに私、先日夜中まで大音量で騒いでたグルキャンが目の前のサイトにいましたが爆睡でした(笑)
夜中にトイレに起きて騒がしいことに気付きました(笑)
そして、私去年の夏サイト横切り&夜中の宴会に突撃訪問して文句たれてきました‼
言っちゃうタイプです(笑)

amonaranreonamonaranreon
2016年03月24日 17:34
ココ、距離的にも手頃だし、いつか行ってみようと思っているキャンプ場の一つです。


しかし…

隣の連中は困ったもんですな。

シーズンオフはマナーの良いキャンパーばかりだから静かに過ごせるなんて誰が言ったんだか…。(呆)


焚き火は論外、すぐに実害を被るものなので、速攻で注意すべきです。

サイト内を横切るのもその時注意してよいと思います。

静粛タイムを過ぎても騒いでいるのは、管理人さんに注意してもらうほうが無難かな?


こんなこと、いちいち他人に注意されることじゃないんですけどね…。(^-^;;;

音丸音丸
2016年03月24日 19:32
こんばんは~。

最近、この時期でもマナーが悪い人がいますよね。(^^;

夏ならある程度仕方ないと思いますが。。。。(汗)

やっぱり管理人さん経由で注意してもらうのが一番だと思いますよ。

お互い、酔っていたらケンカになっちゃいますからね。

困ったもんです。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年03月24日 19:32
つくばね行かれたんですねー。近いんですがまだデビューしておらず、参考になります。
が、何やら読み進むとペナルティものですね〜f^_^;) あかん。

子供が楽しくて興奮して眠れなーいみたいな感じだと、まだしょうがないか、と思いますが、これが大人同士だとあかんです。出来れば管理人さんが巡回してピッピーィと注意して欲しいですよねf^_^;)


あと子供が人様のサイトを横切っても注意しない方を見るとちょーっと残念ですね。子供はまだしも、親が、、、。あかん。



と、初日から色々お疲れ様でした(^^)

Saikorocamper
2016年03月24日 20:12
ちわっす。

まずはワンちゃんのキャンプデビューおめでとうございます ^^
今後経験を積んで立派な焚き火犬になりますように ^^

で、挨拶は大切ですねぇ。
ワタシも毎回ではありませんが、長期泊の場合はなるべく挨拶するようにしています ^^

つくばねオートは茨城にしては極めて珍しい公営系ワンコ OK キャンプ場だし、ウチからも近いんで多用したいところなんですが、グランドコンディションが悪くて敬遠気味(爆)
綺麗な芝なら喜んで行くんですけどねぇ・・・
それにスタッフさんの対応も??? ですねぇ・・・ orz

そしてマナーの悪い客、ご愁傷様でした・・・
少なくとも大人がサイトを通るのはアウトですねぇ。
しかも幕の近くで焚き火ですか・・・ ソレ オワッテル
管理人が来たのは他の客が呼んでくれたのかもしれませんね・・・

ワタシは自衛手段として

・そもそもサイトが狭くて密集しているキャンプ場には行かない
・サイトが指定できるキャンプ場に行く
・幕はサイトの境目からできるだけ離して設置
 (火の粉対策とワンコが落ち着くように)

等を心がけていますが、限界はありますしね・・・

ちなみに成田ゆめ牧場は警備員やスタッフが22時頃巡回していて、うるさいサイトは自動的に注意してくれるので、ワタシは高く買ってマス ^^;
(それ以外ではイマイチな点が多いですが・・・・爆爆爆)

GRANADAGRANADA
2016年03月25日 00:17
amonaranreonさん

こんにちは♪

ワンコ、最近髪切ってかなりシャープな顔立ちになりましたよ。
イケメン犬です(メスですが…)

つくばねAC、広場は広くで子供たちも満足気味でしたよ!

子供の遊びで騒がしいのはある程度許せますが、大人はNGですね。
嫁が止めてなければ間違いなく乗り込んでましたね(笑)

いちごいちご
2016年03月25日 00:47
音丸さん

こんにちは♪

夕方のBBQは道路側でやっていたんですが、なぜか焚火は空いているウチのテント側のスペースでやり始めたんです…(´Д` )
風向きとか考えればわかるとおもうんですねどね。
キャンプしている人は世間的に常識がある人ってイメージが強かっただけな、かなりショックを受けました…~_~;

いちごいちご
2016年03月25日 00:53
おはようございます。
とてもステキなキャンプ場ですね。
マナー悪いキャンパーと遭遇は災難でしたね(^_^*)

私も経験ありますよ。
22時ぐらいからサイト前でサッカーされたり、サイトを炊事棟への通路に使われたり、フリーサイトで設営中に集団でスペース横取りされたり…(笑)

bellpeak
2016年03月25日 06:45
TORI PAPAさん

こんにちは♪

夏になるとこういうのが普通になっちゃうんですか⁉︎
確かにお互いアルコールが入っていると気が大きくなってしまいケンカの元になるので、管理人さんにお願いするのが1番なんでしょうね(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月25日 11:28
Saikorocamperさん

こんにちは♪

つくばねAC、炊事場ではお湯も出るしトイレは温水便座で設備は素晴らしいんですが、そういうところだからマナーの悪い人も来てるのかなぁって気もします。
場内だけを見れば素晴らしいキャンプ場なんですけどね(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月25日 11:33
GRANADAさん

こんにちは♪

やっとワンコデビューできました!
課題は夜間の物音や奇声にビクッと反応して怖がって吠えてしまう事。
あと、落ち着く定位置をつくってあげることでしょうか。
以前GRANADAさんのコメントにありましたが、ブレイブボードやキックスケーターの音ってワンコには騒音なんでしょうね。
2日目以降にそれを経験する事件がありまして、今後は舗装道路のあるキャンプ場は外していこうかと思います(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月25日 12:19
bellpeakさん

こんにちは♪

キャンプ場は素晴らしいところでしたよ(笑)
実は2日目にはもっと酷いグループが目の前に来まして、悲惨な状況になってしまったんです(´Д` )
高規格ゆえの事なのか、3連休だからなのか、グルキャン恐怖症です…(´-`)

いちごいちご
2016年03月25日 12:25
こんにちは。
いよいよキャンプシーズン開始ですね!

15時チェックインはなかなかドキドキしますね。
2泊だから成せる技ですかね。笑

一人で1時間半で準備できれば立派だと思います。

しかし周りでうるさいと困りますよね。
音楽かけてる人とか何考えてるんだろとか思います。

管理人がいるところは管理人に言って注意してもらうのがいいですかね。

ウチは秋冬キャンプのほうが好きなんですが、GWとか夏とかのハイシーズンはこういうグループが多いからというのもあります。

秋冬はすいてるし静かにすごせるので。

なうあなうあ
2016年03月25日 16:53
おはようございま~す!!

お隣サイトへの挨拶は、お互いに気持ちよくキャンプするためにした方がいいかなって思います。
前回は、お隣サイトに挨拶したら、無視されちゃいましたが・・・ (^_^;)

サイト横切り、マナー違反ですよね~
サイト内に人がいても平気で通りぬけるようなら、管理人さんに言ってみるかな。
何もしてくれない管理人さんなら、直接言っちゃいますね。
夜の大騒ぎも、困りますね。
ちゃんと、注意してもらえてよかったですね。

なになに、もっと酷いグループ登場ですか!!
たまりませんね・・・

おっぺママおっぺママ
2016年03月26日 06:09
こんばんは
マナーについては重要ですね。コメントとかためになりました。
キャンプブームで、これから夏トラブル起きそうですね。
自分も管理人さん通してトラブル防止に努めようと思いました。

挨拶も私もしようと思います。
貴重なブログ内容でした。
久しぶりのキャンプ行けてよかったですね。
つくばねは私も2回ほど行っています。

お会いした時は挨拶させていただきます。

また、寄らしていただきます。

snowman00000snowman00000
2016年03月27日 00:46
なうあさん

こんにちは♪

我が家は毎回スタートが遅めなのでなんとかしたいと思っているところです。
アーリーインとかを利用して午前中に入っていれば、1時間半の感覚も変わってくるでしょうね。

これからのハイシーズン、キャンプ場選びを慎重に行います(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月27日 07:08
おっぺママさん

こんにちは♪

キャンプ場での挨拶、私はこれから続けて行こうと思います。
無視されることなんてあるんですか…(´Д` )

3連休とかハイシーズンには、管理者の方でももう少し場内に注意を払ってほしかったなと思います(-。-;

いちごいちご
2016年03月27日 07:13
snowman00000さん

こんにちは♪

マナーについて、キャンプ場に限ってのことでは無いかもしれませんが、非常に重要な事だと思います。
これから夏に向けて、どんな場面に会ってしまうのかわかりませんが、トラブルは起こさないよう管理人さんに上手にお願いしてもらうのが一番なのでしょうね。

つくばねAC、場内環境は最高なんですがね〜(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年03月27日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【つくばねオートキャンプ場】2016年3月19-21日 ①日記編
    コメント(28)