ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちごの外遊び☆

【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

   

こんにちは。 いちごですイチゴ



今回も記録として、過去のキャンプ日記を記そうと思います。




2015年10月24-25日

栃木県日光市(旧今市市)にある 日光だいや川公園オートキャンプ場 へ



我が家、初のテント泊キャンプとなります。ちょき



前回キャンプ(星の降る森 バンガロー泊)より約2ヶ月、

前回のキャンプはこちら



必要最低限の装備 (あくまで我が家の基準) ですが、なんとか買い揃えました。

装備については、追々アップしていきますね。





この日の目標は、ズバリ 無事生還できるか?! です。

(大げさですかね・・(笑))


約2ヶ月間、皆様方のブログを読み漁って情報を取り入れ、自分たちに合った装備・過ごし方を模索しておりました。

まさに 妄想族 ですね・・(笑)


もちろん予算というものがありますので、

自分たちにとっての最低限の装備をし、

この後のキャンプの中で少しずつ買い足していこう!


という作戦です。







まだまだ最低限の装備だというのに、積載パンパンで出発です。めそめそ


こちらのキャンプ場、県が運営する 日光だいや川公園 に併設されており、子供と遊ぶのには事欠かない場所です。




12時には現地に到着し、「人・情報交流ゾーン」のイベント広場にて昼食。

それから、しばらく近くの遊具で遊ばせてから、「自然と遊ぶゾーン」にあるオートキャンプ場へ。

(敷地内なので500mくらいの移動です。)


【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

サイトの番号は忘れてしまいましたが、トイレ・炊事場近くのわりと広めなサイトにして頂きました。

初心者ってことで、配慮頂けたのでしょうか??(笑)


テントの設営ですが、既に自宅の庭で2回練習設営(1回はそのまま子供たちと寝ました)のおかげて、わりとサクッと終了。ちょき



【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日


スノーピークの トルテュライト 買っちゃいました
詳しくは後ほど
ナイス




設営が終わったら、子供たちと場内散策にでかけます。

【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

紅葉がキレイでしたよ~もみじ

※この写真、プロフ画像にしているお気に入りです。


【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日

水のない岩場で遊びまくりです・・。

夏場は水遊びできて楽しいでしょうね~。





暗くなってきたのでサイトに戻り、夕飯の準備。


いちごは、炭を熾して焼き芋・ウインナー・鶏肉を焼くだけ・・焚き火

ママは家庭用カセットコンロでカレーとご飯をつくります。おにぎり


少ないかな~、と思われるかもしれませんが、我が家の子供たちは食べ慣れたものしか食べません・・・

大好物はオニギリ・カレーライス・ミートスパゲティー


ある意味、ラクです(笑)


【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日



食事も終わり、マッタリ焚き火でもしながらマショマロ焼きでも・・なんて考えていたんですが、

子供たちは 探検したい! の一点張り。


渋々、子供たち用のLEDライトを持たせて、夜の場内散策へ。

それなりに広い敷地を、途中寄り道もありながら2周・・・。


テントに戻り寝袋に入ること8時、ソッコウ寝ました。

遊び疲れでしょうね(笑)



それからはママと焚き火をしながらお酒タイムにんまり

初夜?なのでお酒もそこそこに10時頃には寝床につきました。










ごおぉぉぉぉぉぉー!

バサバサバサァー!!

バコバコバコォー!!!


※音の表現って難しいですね(笑)


なになに?  雨??  木が倒れた???

そんな音で目が覚めました。



風です。

YAHOOニュースを見ると、

秒速7~10メートルの風。

注意報まで出ていました・・ 汗



それからは風の音・風に揺すられておきる木からの音・テントがあおられる音。荒波


もちろん寝れません!


テントが飛ばされたらどうしよう? なんて心配しながら、30分お気に外に出て張り縄をチェック!

(最初から張り縄しておいてよかった~ウィンク


他のサイトからも、ペグを打つ音が聞こえてきます。

 








いちご またしても眠れませんでした・・・ えーん



【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日






朝方にはなんとか風もおさまり、子供たちは何事もなかったように遊び始めます・・  イラッ小悪魔


朝食の記憶はほぼありません・・えーん



こちらのキャンプ場、10時チェックアウトということで、早めに片付け開始。

段取りの悪さからか、2時間近くかかってしまいました・・。



チェックアウト後は、公園内にあるアスレチックに挑戦!

寝不足のカラダにムチを打ち、かろうじて怪我することなくクリア〜ナイス

しっかり寝れていれば、一日中でも遊べそうな設備満載の公園なので、オススメです。



今回わかったこと。


①寝床の装備はOK(カラダが痛くなることは無い)

②テントの設営は常に万全に(風が突然強くなることも)

③スカートを抑えるペグが無い(標準装備分には含まれていない)

④張り縄用のペグに不安あり(もっと安心感のあるものが欲しい)

⑤天気予報を確認する(もちろん風の予報も)





結果としては、

子供たちも楽しめた様だったし、成功なんじゃない⁉︎

ってことで、



順調なスタートがきれました。ちょき





読んでくれてありがとうございますイチゴ






















この記事へのコメント
おはようございまーす!

日光だいや川公園オートキャンプ場に行かれたんですね!(^^)

10月下旬の日光、冷えそうですね。(汗)


>必要最低限の装備 (あくまで我が家の基準) ですが、なんとか買い揃えました。

テントをデコるライトが必要最低限の装備に入っているのが素晴らしい!(笑)


張り綱・・・・最初はやるんですが、段々と面倒でやらなくなるんですよねぇー。

>②テントの設営は常に万全に(風が突然強くなることも)

その通りです!


イイキャンプでしたねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年12月05日 06:21
いちごさん
ブログ楽しく読まさせていただきました。
今回わかったこと、、。私も参考にします。

日光だいや川キャンプ場、
今度いって見たくなりました。
トルティ、良い幕ですよね。私は、ランドロックですが、トルティとかなり迷いました。

また、寄らしていただきます。

snowman00000snowman00000
2015年12月05日 08:49
TORI PAPAさん

こんにちは〜(´◡`๑) 

デコるライトは必要無いって言ったんですが、ママの意見も取り入れないと…ってことで、顔で笑って心で泣いて、購入決定した品です(´Д` )

他にも何点かあるんですよねぇ〜(•᷄દ•᷅)

いちごいちご
2015年12月05日 14:50
snowman00000さん

こんにちは〜(´◡`๑) 

やはり自分も同じところで悩みました!

最終的にはトルテュの安い方(笑)で落ち着いたわけですが、満足して使っていますよ

購入に至った経緯等々、いずれアップしますので見てくださいね!

いちごいちご
2015年12月05日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【日光だいや川公園キャンプ場】2015年10月24-25日
    コメント(4)