ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちごの外遊び☆

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

   

こんにちは、いちごですイチゴ





今回訪れたのは大人気のキャンプ場、

栃木県那須町にある

キャンプ・アンド・キャビンズ





今シーズン予約開始日(2/1)にブログで盛り上がっているのを見て、そんなに人気なの? とHPを覗いてみたら偶然空きがあった「ドッグキャンプサイト」を勢いで予約。



この度、初潜入となりますちょき


【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日


ちなみに、C&Cの場内レポは数多くアップされていますので、今回はワンコ連れ目線での内容を多くしておりますので あしからず。






4月16日(土曜日) 曇り時々晴れ



初日はメキシカンバーガー作りを予約していたので、11:30には現地到着。


予約していたサイトが空いていたので、早めに入らせて頂きました。



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

今回のサイトはキャビン群の奥あります。





ドッグキャンプサイト W1

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ドッグランの中にテント泊といったイメージでしょうか。

それしにても広いサイト(HP掲載情報では平均12x12m)。

地面は深めに砂利が敷かれております。



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

入口はワンコの脱走防止のため2重扉になっていて安心ですねチュッ



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

電源と水道もあります。

注意)この水道での食器洗いは禁止されていますよ注目



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ハンモックスタンドまで設置されています。



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

車はサイト横に駐められますが、柵があるので荷物の運び入れには一手間かかってしまいますね。





12:00頃から荷物の運び入れを開始。


トルテュライトのAフレーム立ち上げまでをママに手伝ってもらい、その後に予約してある12:30からのメキシカンバーガー作りにママと子供たちは出かけて行きました。

残りはワンコにイタズラされながらもなんとか設営完了あはは



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日


毎度の事なんですが、広いサイトってどうして良いのか迷ってしまいますおよよ




今回は、

土曜から日曜日にかけて南風が吹くようなので、風上にテントのお尻(寝室側)を向けて

日曜日に雨予報が出ているので、テントを早朝撤収し、その後はタープで過ごそう

っていう作戦ですナイス



テントの張り綱はいつも通り、しっかりセッティング。

我が家では初テント泊で風の恐怖を体験しているので、常に万全の体制で挑みますグッド

初テント泊で風の恐怖を体験したときの様子はこちら





サイト内のテーブルセット(移動可)、荷物も減らせるし撤収の手間も省けるので、あったら便利かもって思いました。




せっかく専用ポールもあるので、

ハンモックをレンタル

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

実はムスメ、幼稚園生の頃にハンモックから落下したことがあるらしく、嫌なイメージがあったようなのですが、乗ってみたら凄く楽しかったみたい(笑)



子供たちが遊具で遊びに行ったので

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ハンモックでビール、至福のひととき

ビール




ワンコも走り回った後は

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

椅子の上でゆったり落ち着いているようでした柴犬





子供たちも遊びから戻ってきたので、場内散歩に出かけます。


場内の通路は舗装されておらず土に小砂利が敷いてある感じのため、子供たちに人気のローラー系の遊びは出来ず

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

また、ボール遊びが禁止されているため、ワンコにとっては(大人にも?)過ごしやすい環境でしょうね。




ドッグランにも行ってみました。


【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

いちいちオシャレな看板ですねOK



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ドッグランの地面は土、ワンコにとっては非常に遊びやすい環境です。



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ウチのワンコ、こんなに走るの速かったんだね!って思うくらい全力疾走してましたよ(笑)

普段外ではリード付きの生活をさせているので、たまにはこういう環境も必要なんですね。



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ドッグラン内にはウンチ袋も置いてあり、素晴らしい気配りに関心させられますびっくり



【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

ドッグランの隣にはドッグキャビンサイトが並んでいます。

次回、一泊の利用であればここもアリだなぁなんて思いましたね電球




夕方には場内にある露天風呂で早めの入浴温泉

ワンコ連れの場合、必ず誰かが見ていないといけないので交代での入浴になります。

なので、入浴施設が場内にあるってことはかなりポイント高いですねアップ





それからビンゴ大会に参加しました。


どんなイベントでも、盛り上がる会場には決まって名司会者がいます。

こちらのビンゴ司会者、プロ級ですね(本物のプロの方でしたらスミマセン・・)

まるでパチンコ屋さんのスタッフのような早口リピート(笑)

これは盛り上がりますねクラッカー


【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日

周りはドンドン盛り上がっていく中、少しずつおとなしくなっていく我が家の子供たち。

2人とも極度の負けず嫌いなんですえー

ムスメはテンションが下がっていき、最後のビンゴ者を見つめながら半泣きに・・めそめそ

ムスコはイライラし始めて、最終的には大声で叫びまくり・・激怒


次回はきっと参加しません(笑)





サイトでワンコと留守番をしてくれていたママ。

今回は定番のカレーライス以外にもおいしい料理を沢山つくってくれていました。

ホントに感謝ですね~ぴよこ


【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日


ちなみに ユニフレームのREVOタープ、今回初投入です。

ランタンの光が白いタープに反射して、いい雰囲気でしたね。








夜になって、風がほとんどおさまっていたので焚き火です焚き火


が、焚き火の隣で子供たちが最近覚えたUNO大会がスタートしてしまいました。

本来楽しいカードゲームなんですが、自分の負けを認めたくない子供たち・・ダウン

ましてや家族の誰かに負けるなんて、絶対にあり得ないみたいです・・ダウン


案の定、喧嘩が始まりましたが、それはそれで楽しい思い出になるのかな(笑)






22:00頃には焚き火を終わりにし、翌日の早朝撤収に向けて早めの就寝です。

この時点で翌日の予報を見てみると、雨が降り出すのが8:00頃、風は10:00~12:00頃に風速10m/sであったかと思います。








4月17日(日曜日) 曇り一時雨




朝5:30には いちごとムスメが起床。

今にも降り出しそうな空気感、けどこの時点で風はほとんどありませんでした。


甘いコーヒーを飲んでから(苦いブラックコーヒーは飲めないんです・・)、ムスメに手伝ってもらいながら出来るところからドンドン片付けていきます。


7:00にはママとムスコを叩き起して、インナーテント内も片付けます。


若干の結露もありましたが雨に降られたら一緒だし、風が吹き始めたら危険だと思い、朝食で使うものと雨対策としてのタープを残して8:00には撤収完了ナイス


朝食が無事終わり食器の片付けをしているころから徐々に風が強くなり始め、突風でタープメインポール側のペグが抜け倒壊わーん

今考えると、タープも一緒に撤収しておくべきでしたね。


また対応策として、タープのメインポール用として長めのペグを購入検討してみます。

ちなみにこの時はエリッゼの28cmを使用。


我が家のペグはこちら





9:00にはこの状態です。

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日



早めに撤収が済めば、後はゆったり自由時間ですね。



お隣サイトはもちろんワンコ連れ、そして偶然にも我が家と同じマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)柴犬

お互い早めに撤収が済んでいたので、ワンコ同士を一緒に遊ばせます。

楽しそ〜でしたねあはは




それから、雨が降っても出来るからと日曜日用にとっておいたクリスタルハンター。

行ってみたら混み合っておりまして、12:00過ぎの予約になってしまいました。



待っている間、売店で買ってみたのがコチラ注目

【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日


栃木県ではお馴染みのレモン牛乳のアイスソフトクリーム

これは美味かったあはは



心配していた雨なんですが、午前中にも一時パラパラ降ってはいたんですが、12:00頃から一気に土砂降りになり、そのままノンビリ下道で帰路につきました。




今回のわかったこと

①タープは風に弱い
→風でバタついてきたら早めに撤収
→風に強い張り方ってあるのかな?
→タープ用ペグの再検討

②天候に合わせた道具選びをする
→雨撤収を考えて荷物を減らす

③随時天気予報をチェック
→yahoo天気より見やすいアプリでも探そう

④他のワンコとの交流があると楽しそう
→ドッグランがあるキャンプ場がいいかな

⑤ツーバーナーが欲しくなってきた
→ストーブが必要なくなるとコンロ一つでは料理が間に合わない(ママの意見)

⑥ハンモックがとても気持ちがいい
→早期検討すべき





風雨予報を計算に入れての行動が出来ていたのが今回の収穫ではなかったでしょうか。

この点は一歩前進ですね。


超人気のキャンプ場も体験出来た事だし、子供たちもワンコもたっぷり楽しめた様なので、

とてもいいキャンプだったんじゃないあはは






さあ次はGWの榛名湖ACです。

まだまだ寒さの残る標高1000m以上の地、昨年GWには強風もあったそうなので、装備を再検討して(金はありませんが…)十分な準備で望みたいと思います。





最後まで読んでくれて

ありがとうございますイチゴ






















この記事へのコメント
こんばんは!

那須も強風だったんですねぇ。
私が行っていたキャンプ場でも強風でしたし、他に行かれた方もそう書いているので、あの日は全国的に風が強かったんですね。

初のC&C楽しまれたようで良かったですね♪
初めてC&Cに行った時にお友達が同じW1にいて遊びに行ったことがありますが、ドッグキャンプサイトはすっごく広いですよね~
ただ、奥まった場所にあるからトイレがちょっと遠くて友達が不便がってました(^^ゞ

お天気が悪い時の設営・撤収は天気予報とにらめっこしながらになりますけど、雨に降られる前に撤収も出来て良かったですね♪

我が家も強風時用にもっと長いペグを購入しておいたほうが良さそうです。
参考になるレポありがとうございました~

lulululu
2016年04月20日 22:20
こんばんは~

先週末は強風、雨と大変なところが多かったようですね~

CCいいとこ 一度はおいで!ですね
ワンちゃんもすごい気持ちよく走れたことでしょう!!

タープは28cmでダメなら立ててても快適に過ごせないでしょうから、撤収でいいんじゃないですかね(;^ω^)
風下側を直にペグ打つとかの方法もあります!
やったことないですが…(^_^;)

すずパパすずパパ
2016年04月20日 22:52
こんばんは!

早速お邪魔させて頂きました。

8時に撤収完了とは!!凄いです!!
でもあの日は早い撤収が大正解でしたよね(>_<)
我が家は10時過ぎにタープを畳んだので、途中で何度も強風に煽られて酷い目に遭いました(^_^;)

わんちゃん連れ目線だと同じキャンプ場でも違う雰囲気に感じて新鮮でした(*^^*)
やはり色々な面で配慮の行き届いているキャンプ場なんですね。

レモン牛乳のアイス、売店をウロウロしていたのに気が付きませんでした(>_<)
今度行ったら食べてみます♪

こう802こう802
2016年04月21日 00:30
こんばんは(^^)

C&Cは初めて行くと高規格っぷりに驚かされますよね!

ワンちゃんも快適に過ごせたようで(*^^*)

お子さん負けず嫌いなんですね。
うちも、ビンゴでビンゴせず、息子が大泣きしたことがあります(^_^;)

キャンプ中の強風はほんと怖いですよね。
天気予報しっかりチェックして早目の対応が吉ですね。

GWは榛名湖ですか!
うちも予約入れてたけど長野方面へ行くことになりキャンセルしました…。
ニアミス残念です〜(ToT)

お互い防寒対策してGW楽しみたいですね♪

92family92family
2016年04月21日 00:59
いちごさん今回は風の被害を回避されてたのですね!
てっきりもろに被害受けてると勘違いしてました(^_^;)
って事は以前に恐怖体験をしていたんですねぇー!

なので風上に幕のお尻を持って行くと言う
対策を事前ににとられたんですね。

私は風の予報なんて知らなかったので
メッシェルの入り口ドアパネルを
もろに風上に向けて設営してしまいました。

私も今回の経験で50cmは
持ち運びに困りそうなので
40cmペグの購入を考えてます。

レフアレフア
2016年04月21日 05:18
おはようございます( ^∀^)
C&Cドッグランがあるの知りませんでした‼
しかしかわいいわんこですねぇ(*≧∀≦*)
うちの息子が見たら追いかけ回しそうwww

その日、他のブロガーさんもC&C行ってたみたいでブログアップされてました( ☆∀☆)
やっぱりC&C人気ですね‼

amonaranreonamonaranreon
2016年04月21日 06:46
ドッグラン外からしか見たことなかったので参考にしてなりました!我が家もいつかは絵になるようなキャンプをやってみたいです(笑)


追伸
あ、シールドルーフは結構活躍されました?毎度シールドルーフが気になるSaikoroよりf^_^;)

Saikorocamper
2016年04月21日 08:25
luluさん

こんにちは♪

先日は各地で暴風被害があったようですね。
那須では夜中~明け方までは穏やかだったので、他の地域よりはマシだったのかと思います。

ドッグキャンプサイトはキャビン群のさらに奥、雰囲気的には寂しい感じもありましたが、十分に楽しめましたよ~(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 08:59
すずパパさん

こんにちは♪

噂のC&Cに初潜入です!
つくり込まれた感はありましたが、あそこまで徹底しているとことは素晴らしいです。
ワンコにとっても過ごしやすい環境でしたね。

すずパパさんの言う通り、28cmのペグで抜けてしまうような風が吹いている場合には、外で過ごせる状況ではないかもしれませんね~(・・;)
装備を良くするという対処方法もありますが、天気を読んで早めの撤収判断っていうのも一つの対処方法なんですね。
参考にさせて頂きます(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 09:08
こう802さん

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

朝6時の時点で雨も降り出していなく風も穏やかだったので、思い切って撤収を始めました。
このサイトからは他のテント泊のサイトが眺められないので、皆さんどうしてるのかな~と思いながらの撤収でしたけど・・。

ワンコ連れにはいい環境でしたね。
ワンコOKのキャンプ場でも、たいてい管理棟には入れないんですが、C&Cは抱っこしていれば入場OKと嬉しい対応です。

レモン牛乳アイス、ぜひ今度試してみてくださいね☆

こちらもまた、訪問させて頂きま~す(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 09:18
92familyさん

こんにちは~♪

はいっ!場内の雰囲気にはほんと驚かせられました!
ワンコもサイト内ノーリードで快適だったでしょうね。

ビンゴは揃わないと悔しいんでしょうね~。
実は私も子供の頃、ビンゴで不機嫌になっていた様でして、引き継がれるものだな~と。(笑)

GW榛名湖キャンセルしていたんですか?
それはとても残念です~(T_T)
長野方面まで行ってみたいとも思うんですが、移動距離的に榛名湖がギリギリですね。
慣れてきたら遠出してみたいと思います(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 09:27
レフアさん

こんにちは~♪

今回の荒れた天候は、西から徐々に関東を抜けて行ったんでしょうね。
私が初テント泊で暴風の被害にあったときには、深夜に突然風が強くなり始め、明け方まで恐怖で眠れなかったのを良く覚えています。
それからは風対策についてブログ等で色々調べましたね。
ペグについては、これから雨で地面が柔らかくなること、または突風に備えて、長めのペグも必要かと思いますね。
それと、暴風時のペグ対策なんて記事も参考になりますよ(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 09:40
amonaranreonさん

こんにちは~♪

C&Cのドッグラン、ひっそりとあるんですよ~(笑)
ウチのワンコ、最近毛が伸びきってしまって、ちょっと可哀想な感じ・・。
でもこの方が触った時に気持ちがイイんですよね~!
ドッグランで追い回しましたが、ホントに早くて捕まえられませんでした(笑)

いちごいちご
2016年04月21日 09:44
Saikorocamperさん

こんにちは~♪

ワンコ連れ目線はどうでした?
もちろんワンコが苦手な人もいますので、キャンプ場でも結構気を遣うもんなんですよね~。
その点C&Cは完璧な対応でしたよヽ(´▽`)/

シールドルーフですが、正直この時期はあまり効果分かりません(笑)
でもこれからの季節は、日差し避けとして活躍してくれると思いますよ(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 09:54
こんばんは〜♪

せっかくなので、私は犬目線でレポ読ませていただきました〜ワン。

やっぱりいつもリードで繋がれているから、キャンプ場行った時くらいのびのびしたかったんだワン♪
サイト内でも自由に走れるのは最高だワン♪
できればハンモックにも乗りたかったワ〜ン♪

…削除されそうなので、この辺にしときますね〜。^^;

ホントにこのC&Cはイロイロ盛りだくさんで楽しそうですね〜!私はここでハンバーガー作りにチャレンジするのが夢です。(笑) 大人、大丈夫ですよね??^^;

それにしても、しっかり天候を考慮して設営するとは、いちごさん素晴らしい!
私は先日のキャンプで体験するまで風の本当の恐ろしさを知りませんでした。まぁ、しっかり洗礼を受けちゃいましたが…。T^T

レボタープかっこいいなぁ〜。これが余裕で張れちゃうって、ホントに広々サイトですね〜♪

ひでらんひでらん
2016年04月21日 20:56
こんばんは~


日曜日の強風は、すごかったですね~
いろいろと、被害が出ているみたいなので、
早めの撤収、正解でしたね。
そうなると、タープも撤収でいいと思いますよ~
うちも、エリステ28cmがメインですが、念のための38cmとソリステ40cmを購入しました!!

ドッグランが無料で使えるとイイですよね~
でも、我が家のワンコ、なかなか走ってくれない・・・・
私にまとわりついて、離れてくれないから、人間の方がヘロヘロになってしまいます (^_^;)

次はGW楽しみですね~ (*^_^*)

おっぺママおっぺママ
2016年04月21日 22:01
お疲れ様で〜す!

C&C羨ましいっすー♪行ってみたいっすー♪けど遠い…( ;´Д`)

ワンちゃん目線良いですね〜!面白かったです♪
娘も私とUNOやると必ず泣きます(笑)誰に似たんだかかなり負けず嫌いです( ̄◇ ̄;)だから程よく負けます(笑)

ミキジンミキジン
2016年04月21日 22:56
ひでらんさん

こんばんは♪

ワンコ目線でのコメント、ありがとうございます~(笑)
マンコ、キャンプ2回目なんですが、前回よりも断然リラックス出来ていたように感じて嬉しかったですね~!
ハンモックにも一緒にのせてあげたかったのですが、レンタル品はワンコNGなんですよ。
早めに買ってあげないとですね(^O^)

初テント泊のキャンプで、風の恐怖で一睡も出来なかった経験で、風予報が出ているの対策に敏感になってしまっています(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 23:12
おっペママさん

こんばんは~♪

那須方面では風が強まってきたのが9時過ぎくらいからだったので、なんとか助かりましたね。
これが夜中だったらかと思うとゾッとします|゚Д゚)))

タープ用のペグ、やはり40cmのは必要ですよね。
その前に撤収すべきとも思うんですが、地面が柔らかい場合とかも想定して安心感を買っておこうと思います。

ウチのワンコ、まだ生後6ヶ月くらいなので、まだまだ遊びたい盛りなんですね。
もっともっと遊ばせてあげたいと思います(´∀`)

いちごいちご
2016年04月21日 23:19
ミキジンさん

こんばんは~♪

噂のC&C初潜入でした~!
評価は人それぞれだと思いますが、我が家では年1回くらいは行きたいね!って感想です(笑)

自分の周りもそうですが、やはり運動していた人の子供は負けず嫌いが多い!ように見受けられます。
この負けず嫌いが子供たちにとって良い方向に働けばイイんですけどね!
ちなみに、私は子供たち相手にも何事も一切手を抜かず負けません!
そしてママに怒られます( ´艸`)ムププ

いちごいちご
2016年04月21日 23:27
こんにちは。

さすがは人気のキャンプ場、ワンコ連れにも死角無し、といったところデスネ @o@

ところでワンちゃん、マルプーだったんですね ^^;
てっきりトイプーだと思ってマシタ(殴)

にしても今回は天候を読みきりましたねぇ @o@
まさに毎回の課題抽出と反省の賜物デスネ ^^

ペグはタープのメインだけは 40cm を投入したほうがいいかもしれません。
あるいは 30cm ペグ x 2 で分散させるとか。
ま、一番いいのはタープを降ろしてしまうことですが(泣)

あ、強風を克服できたのなら、嬬恋草原サイト READY ですネ(ニヤリ)

GRANADAGRANADA
2016年04月22日 19:25
GRANADAさん

こんばんは〜!

大人気のこちら、まさにワンコ対策万全でしたよ!
我が家のワンコ、マルプーです。
なんで?って嫁に聞いたら、可愛かったからって素直な答え…(笑)

毎回の反省点、忘れてしまうんでその時の想いをブログに書くようにしているんですよね。
それが徐々にカタチになってきた感じです。

嬬恋って無印のキャンプ場ですか?
お盆休みの計画中なので、そちらで予約してみようかなぁって思っています。
休みはガッツリあるので、期間が合えば、ご一緒したいですね!
でも、予約合戦過ごそう…(´Д` )

いちごいちご
2016年04月22日 21:55
いちごさん

はじめまして。

私もエリステの28cmをテントと
タープに使っています。

風対策はタープのロープとペグの間に
キャプスタのストレッチコードを
使っています。

4個入りで300円ちょっとだったかな?

もし、使った事がなければ
一度騙されたと思って使ってみて
下さい(^-^)

突風が吹くと、ゴムが伸びて
タープがふにゃふにゃっとなり、
風を受け流しますよ

タープをピンと張りやすくも
なりますよ♪

くらっちくらっち
2016年04月22日 23:12
くらっちさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

ストレッチコードってそういう使い方なんですね、知りませんでした・・。
早速アマゾンのカスタマーレビューを見てみましたがなかなかの高評価でしたね。
早速試してみようと思います(´∀`)

いちごいちご
2016年04月23日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプアンドキャビンズ】2016年4月16-17日
    コメント(24)